5歳児うめ組
とうとう今週の金曜日に行われるミニキャンプ!「あと4回寝たらだよ♪」と朝から嬉しそうに教えてくれました。
ミニキャンプの開会式、閉会式の練習を行いました。かっこよく並ぶことが出来ていました。初めての流れでしたがグループ名やグループリーダーの発表を大きな声で言うことが出来ました。はじめの言葉や終わりの言葉、誓いの言葉を言う友達は少し緊張しながらも大きな声で言うことを頑張っていました☺



4歳児たんぽぽ組
戸外で泥遊びをしました。
「よーし、泥作るぞー!」と張り切る子どもたちで、、、、
ひたすら手で水と砂を混ぜたりこすったりしトロトロを目指して頑張っていました♪



今日もお風呂屋さん♪皆で入って楽しそうですね♪丸形に土を掘り、ドーナツを作っている子もいました!


泥団子作ったよ~♪

足やお腹に泥を塗って泥パック♡今日はお肌がつるつるですね♪一人がはじまると、「私も‼僕も!」と皆で楽しんでいました。


3歳児ゆり組
信号ゲームをしました。
保育士が出したカードを見ながら、”青のカードが出たら進む!””赤は止まる!””黄色は下がる!”をゴールの線まで繰り返し行っていくゲームです。初めて挑戦するゲームだったのですが、みんな信号のルールが分かっており、とっても上手に出来ました☺
2回目からピンクや紫等保育士が信号機には無い色をいうと、みんなで声を揃えて「ないない!」という姿がとっても可愛らしかったです♡
新しいゲームでしたが大盛り上がり…!また遊びましょうね♪


ゲームの後は、大型ブロックで遊びました。


2歳児もも組
戸外に出て、チョーク画をしました。
赤色や黄色など様々な色を使ってチョーク画を楽しみました♪「赤がいい!」と自分の使いたい色を話している子もいて、とても微笑ましかったです☺
ケンケンパをしたり線路の上を走ったりして楽しむ子やアンパンマンの絵を描くと、指差しをしている子がいましたよ♪


その後は、築山に行きました。
日陰で涼んだり築山の周りを追いかけっこしたりして楽しみました♪
1歳児さくら組
築山で遊びました。
外に行くことが分かると子どもたちは大喜び!靴箱から自分の靴を取り靴を履いたら、いざ出発!保育士の後をルンルンで歩く姿がとても可愛らしかったです♪
まずはトンネルを繰り返しくぐって...

次は山を登って、下りて..

たくさん動いた後は、近くのベンチで休憩して過ごしました☺

保育士が作ったシロツメ草の冠を持って、カメラに向かってポーズ!良い笑顔ですね♪

0歳児つぼみ組
園庭散歩をしました。
築山の日陰でお花を見つけたり、芝生の草を取ったりして遊びました♪
「あった!」とお花を見つけることも楽しそうでした。

