2023/01/23

きょうの活動(月曜日)

5歳児うめ組

連絡帳の表紙にするために、まずスチレン板に絵を描きました。これも版画にする予定です!

どんな絵にしようかなと考えたり友達と話したり♪

DSCN3682 DSCN3683

その後は、節分に向けて鬼のお面を作るのに、どんな鬼にするかまずは描写してみました。

「とっても怖い鬼」「笑ってるけど怒ってる鬼」などそれぞれ工夫した鬼を描いていました。

お面作りが楽しみですね♪

DSCN3689 DSCN3690

 

 

 
4歳児たんぽぽ組

節分に向けてマスを作りました。

画用紙を折ることは難しかったのですが、保育士と協力して頑張って作りました。友達同士で励まし合う姿も見られました。

DSCF9231

節分を楽しみにしています。

 

 

 
3歳児ゆり組

部屋でリトミックをしました。

ピアノの音に合わせてお父さん歩きや赤ちゃん歩き、両足ジャンプ等の動きを楽しみました。保育士が次に何の動きをするかを言わなくても、ピアノの音が変わるとすぐに動きを変えることができました。つま先で歩いたりジャンプしたりと沢山身体を動かしたので、「はあ、、暑い、、疲れた、、、」と座り込む子どもたちでした。その後は円になり季節の歌を歌ったり、子どもたちの大好きな「きしゃ」の歌に合わせて体を動かしたりしました♪

最後は、久しぶりの爆弾回しゲームをしました。

いつ音楽が止まるかドキドキです♪爆弾(ボール)を回すのが上手になったので2個3個4個と爆弾の数を増やしました♪

爆弾を持っていた子は皆の前で変顔です。大盛り上がりでした♪

DSCN3686 DSCN3688

 

 

 
2歳児もも組

椅子取りゲームをしました。

ピアノの音をよく聞いて、歩いていました。

IMG_0412 IMG_0419

半分に分かれて行ったので、応援しながら歌も上手に歌っていました。

IMG_0410

1回目…

1

2回目…

2

最後まで残りました。

負けて悔しくて泣く子もいましたが、みんな楽しんでゲームをしていました。

 

 

 
1歳児さくら組

節分に向けて、鬼の製作をしました。

「怖いねー」と話しながら作る子がいました。

DSC07288

月齢の高い子は、自分でのり貼りにも挑戦しました。

とても真剣にのり付けする様子が見られました。

DSC07291

 

 

 
0歳児つぼみ組

ビー玉転がしをしました。

月齢の高い子は一人で傾けていました。みんなやる気満々で取り組んでいました。

DSC07322

DSC07320

 

ビー玉を一生懸命、目で追っていました。

DSC07333