2022/08/04

きょうの活動(木曜日)

5歳児うめ組

おばけやしきの計画を立てました。今日は、どんなおばけがいたら怖いか想像しながらイメージ図を描きました。

DSCN2882 DSCN2884DSCN2885

描き上げたイメージ図を元に、次回からおばけ作りを始める予定です♪おばけやしきを楽しみにしているうめ組です!

その後は久しぶりに戸外遊びをたっぷりと楽しみました。虫探しや鬼ごっこなど夢中で楽しんでいました。

 

 

 

 
4歳児たんぽぽ組

戸外でたっぷり遊びました。

「鬼ごっこしたい!」「だるまさんがころんだしたい!」と外に出る前から楽しみにしていました。

それぞれ遊んでいましたが、むっくりくまさんをしている友達を見つけると、ほとんどの子が集まって一緒に遊んでいました。ゆり組の友達と一緒にだるまさんがころんだも楽しみました。年下の友だちを気にかけて声を掛けてあげる優しい姿も見られましたよ☺

DSCF1074 DSCF1075 DSCF1073

 

 

 

 
3歳児ゆり組

戸外遊びをしながら、順番に染め紙をしました。

「赤がいい!青がいい!」と言いながら、好きな色の絵の具に慎重に紙を付けていました♪

皆、真剣な表情で行っていますね♪

DSC04588 DSC04586

染めた紙を保育士に広げてもらうと、「わぁ~きれい~‼」と嬉しそうでした☆

 

 

 

 
2歳児もも組

築山で遊びました。

連日の暑さでなかなか外に出ることができなかったので、久しぶりの戸外遊びに大喜びでした☺

トカゲ、バッタ、トンボ、カエル、カタツムリなど、沢山の生き物を見つけることができました。

バッタがぴょーん‼と跳ねると、「おお‼」とびっくりしていました。

IMG_1244IMG_1242

 

築山の上から「おーーい‼」

大きな葉っぱをみんなに見せてくれました。

 

IMG_1253

 

戸外で沢山遊んでお腹がぺこぺこになった子どもたち。給食の夏野菜カレーをペロッと完食しました☺

 

 

 

 

 

 

1歳児さくら組

戸外遊びをしました。

久しぶりの戸外遊びに「お外行くの?」と、とても嬉しそうな子どもたちでした♪

大きなシャベルで穴を掘ったり、テーブルに食事を並べて食べる真似をしたりと遊びも成長してきました。

DSC05524 DSC05522 DSC05513 DSC05518

「またお外行く!!」と名残惜しそうに室内に戻る子もいました。

 

 

 

 
0歳児つぼみ組

戸外で遊びました。久しぶりの戸外遊び♪

月齢の高い子は靴を履いて自由に探索を楽しみました。一人が滑り台で遊び始めると、“わたしも~‼ぼくも~‼”と皆集まり、何度も滑っていました。

DSC05366

DSC05371

月齢の低い子は散歩車やベビーカーで散歩。気持ち良くお昼寝をする子もいました。

DSC05370

DSC05372