2020/11/18

きょうの活動(水曜日)

5歳児うめ組

折り紙や切り紙をしました。

初めての切り絵だったので、線の所を切って広げ、模様が出来るととても驚いていました。広げるまではどんな模様になるか分からないので、それがワクワクするようでした。工夫して行なう子の作品を見て「すごいね!」と声を掛け、友だちの作品を見ることも楽しんでいました。

 

 

 

 

4歳児たんぽぽ組

劇の練習をしました。

少しずつ自信がついてきたようで、元気にスムーズに台詞を言うことができる子が増えてきました。

今後も練習を重ね、たんぽぽ組の『おおかみと7匹の子ヤギ』の世界を作っていきたいです。

 

 
3歳児ゆり組

ホールで劇の練習をしました。ステージでの練習は初めてだったので、緊張している子が多かったです。これから少しずつステージに慣れ自信を持って台詞が言えるようにしていきたいと思います。

 

 
2歳児もも組

どんぐりの製作の続きをしました。どんぐりに顔を描いて、葉っぱをのり貼りして仕上げました。先週、散歩に行ったことを思い出し、「黄色と赤の葉っぱがあったよ」「どんぐりいっぱい拾ったよね」などと話していました。

のりの使い方も上手になってきました。様々な表情の可愛らしいどんぐりが出来ました。

IMG_0077 IMG_0079 IMG_0082

 

 
1歳児さくら組

保育室でムービーショーの練習をしました。

段ボールの箱を弁当箱に見立て、おにぎりやりんごを入れました。「はい、どうぞ!」と嬉しそうな表情で入れていました♪

DSCN0233

 

ムービーショーの練習後は、スポンジスタンピングをしました。皆、真剣な表情で取り組んでいました。

DSCN0238

 

手が真っ赤になる程、スタンピングを楽しんでいました♪

DSCN0248

 

0歳児つぼみ組

サインペン画をしました。描くことを十分に楽しんだ後は、サインペンのキャップ閉めやケースの開け閉めに夢中になっていました。

DSCN0062

DSCN0061

DSCN0065