2020/04/07

きょうの活動(火曜日)

5・4歳児 うめ・たんぽぽ組

朝の会からホールへ移動し、合同で体操やリトミックをして遊びました。前ならえの号令に合わせて整列する練習をし、元気に体操をしました。みんな体操が大好きでもっとやりたい様子がみられました!リトミックではピアノの音を聴き分けて体を動かしたり、リズムに合わせて手拍子をしたりしました。 今後もリトミックの活動を取り入れ、楽しく遊びながら集中力を育んでいければと思います♪

 

 

 

3歳児ゆり組

新しい防災頭巾の被り方をみんなで練習しました。保育士の話を聞きながら自分で被ろうと頑張る中、後ろ前に被り、前が見えなくなってしまったり、頭の先だけ被りコックさんの様になったりする姿が微笑ましかったです。今後も繰り返し練習し、避難時にはスムーズに被れるようにしていきたいと思います。

 

 

 
2歳児もも組

園庭や保護者駐車場を散歩しました。

チューリップやたんぽぽ、つくしを見つけると皆で季節の歌を歌っていました♪

DSCN8929 DSCN8933

「つんつんつくし」の歌ではつくしの太朗と次郎が歌詞の中に出てくるので、「これ何?」と聞かれると「これは太郎だよ!」「これは次郎!」と言っていて、とても可愛らしかったです☺

てんとう虫を見つけると皆、興味津々で見ていました。

DSCN8925

 

 

 

 
1歳児さくら組

散歩車に乗り、お花見をしました。

桜の花や花びらを見て、嬉しそうに指さしをしていました。

DSCN8724

 

DSCN8729

DSCN8730

 

他にも、チューリップやパンジー、スイセンの花を見ました。チューリップを見つけると手で花の形を作り、

チューリップの歌を歌う子も見られました!

 

 

 

 

 

0歳児つぼみ組

ボール遊びをしました。保育士がボールを転がしたり、高く投げたりすると声を出して笑っていました。

転がったボールをはいはいで追いかけて遊びました!

DSCN8460