2019/09/05

きょうの活動(木曜日)

5歳児うめ組

運動会の練習をしました。たんぽぽ組と合同で初めて綱引きの練習を行ないました。ルールの説明や綱を持つタイミングなどの話をよく聞いて頑張っていました。リレー練習では、他の友だちが走っている様子を見て声援を送り、盛り上がる姿が見られました。休息をした後ホールでダンスの練習もしました。体を動かすことが大好きなうめ組なので、どの練習も楽しそうな表情で参加しています♪

 
4歳児たんぽぽ組

運動会の練習をしました。

綱引きの練習は初めてでしたが、うめ組と力を合わせて一生懸命綱を引いていました。勝つと大喜びの子どもたちでした。

他にもリレーやクラス競技、ダンスなどたくさん練習をしました。「もう一回やる!」「次はなにするのー?」とやる気満々の子どもたちです☺

 

 

 

3歳児ゆり組

リレーの練習をしました。室内では、走り終わったら列の最後に並ぶことと、あひる歩きで前につめることの2つの練習をしました。前回より長い距離になりましたが、力強い走りを見せてくれました!

 
2歳児もも組

身体測定をしました。自分で洋服を脱いで準備することが出来ました。

待っている間、月刊絵本を見ました。バッタくんの絵本が気に入り、「いた!」と教えてくれる子が多くいました。昨日、バッタを捕まえたことを思い出した子もいて、「昨日いたね!」と話していました。

 
1歳児さくら組

先日クレヨン画した作品に、はじき絵をしました。「オレンジ!」「あお!」と言い自分から色を選ぶ姿が見られました。筆をぐるぐると動かし、色付けを楽しんでいました。

DSCN0112

はじき絵を待つ間は、ぬいぐるみで遊びました♪

DSCN0123

 

 

 

 

0歳児つぼみ組

シール貼りをしました。

キラキラしたシールを画用紙にペッタン!

「私のシール、はいどうぞ♪」と渡している微笑ましい姿も見られました。

DSCN0163

DSCN0164

指先が器用になってきていて、貼ったシールを上手にはがしているお友だちがたくさんいました。

ゴミ箱に「ポイッ!」と、最後の片付けまで上手にできました!

DSCN0166